年別アーカイブ: 2017年

エアーインテークにアルミのフィン 続編

昨年末に紹介させて頂いた、弊社オリジナルパーツ(限定少量生産)のエアーインテークにアルミのフィンをオークションに出品し販売させて頂いています。

少数ロットで最終オーナー様がプチワンオフ感を味わって頂きたいと思って、この商品を製作しました。 私自身が自車に装着して味わっていた満足感を同じWRX-STIという車のオーナー様にも…。

また今回、適合の明記も無いにも関わらず、レヴォーグのオーナー様にご購入・装着をいただき適合情報も添えてフィードバックを頂きました。

町工場の親父の勝手な商品をご理解の上にご興味を持って頂いたことに感謝いたしています。

何よりも私が一番、ものづくりの醍醐味を味あわせて頂いています。

ご購入頂いた皆様の声を直接聞く機会が持てた事が財産となっています。

これからの独自の販売網構築と商品開発に役立たせて頂きます。

レーザーマーカーBOX改造・配置変更

レーザーマーカーを設置しテスト印字を行っています。

印字する製品の高さによってレーザー照射部をバイクジャッキを利用して上下させて調整しています。

屋根を上下する事でBOXの隙間からレーザー光の漏れをさえぎる為にゴムのシートで覆いますが

少々手間が掛かりますので思い切って 180mm程 BOXを高く設定してみました。

  

ラボジャッキを2つ重ねることで高さのストロークを増やしました。 BOXは、自社設計・製作品。

 

3Dプリンタを並べて、PCにディスプレイを増設。

カッティングマシンも並べてたいのですがスペースが…。

小さな工房を目指しています。

 

 

卓上レーザー彫刻機を導入してみました。

Amazonにて卓上レーザー彫刻機を導入してみました。

木材、プラスチック、竹、ゴム、PCB、革、紙に可能との事ですが…?

日本語の取説が無く、インストールに時間が掛かりましたが

サンプルを製作するまで何とか…。 刻印にも時間が掛かりますのでサービスで利用します。

 刻印サイズは40×40

サンプル製作時間、20分以上!?

 

 

 

 

 

 

 

レーザーマーカー導入準備!

5月26日 レーザーマーカー導入準備の為 BOXをオリジナルで製作してきました。

  

上部ゴム部は、高さ調整できます。(自動車積載時に160mm低くできます)

観音開きの左右側面もドアで設計。長い製品もOK!

ラボジャッキを2台使用して さまざまな製品に対応致します。

ラボジャッキ上面には、アルミ板にピンを立てられるようにして

製品の位置決めができるようにしました。

月末の納入が楽しみです。

カッティングシート製作_2

家のにゃんこ 2人にモデルとなってもらって画像から編集しカッティングしてみました。

 

前回は、微細なカット過ぎて カット時にシールがめくれてしまいましたので

カットラインを単純化し再挑戦!

画像からトレースしてカット! DXFファイルの線をカット!

画像をカッティングマシンでスキャンしてカットもできます。

オリジナルのカッティングシート製作致します。

店舗のウィンドに! 社名をクルマに! などなどアイデア有りましたら…。

 

カッティングシール製作

最近導入した カッティングマシンでオリジナルのシールを製作してみました。

イラストレーターで文字を編集して うちのねこの画像を加工して 微細なカットにも挑戦してみました。

  

弊社ホームページアドレスをカット!

クルマにバイクに貼る予定ですが とりあえず郵便ポストに貼ってみました。

雨風にさらしてドライヤーなどで温めずに貼ってみての耐久テストです。

一般ユーザー様が貼る環境に合わせてみました。

 うちのにゃんこもモデルデビュー!

微細なカットと余計な部分を取り除く手間の折り合いと検証です。

上は、アルミプレートに切削し黒色を入れてクリアーで仕上げています。

下は、今回作成したカッティングシールです。

小さく事業拡大しています。

ブラザー製のスキャンカットを導入。

今年、弊社導入予定の第一弾! カッティングマシンのブラザー製のスキャンカットを導入致しました。主にカッティングシートや看板を製作予定しています。ほかにも紙・布も切断できますのでサービス拡大していきます。

本来、裁縫で使用する製品のようで、ミシンの販売会社に訪問して実際に製品を確認して導入に至りました。

今年より新たなサービスの構築の第一弾です。訪問先にて出張サービスも検討中です。

また、新たな設備導入・サービス第2弾も進行中です。

ご期待ください!!

 

レーザー溶接治具_SUS303 

溶接治具(SUS303)削り出しです。

 

納期の都合上、焼鈍する時間が無く切削後の反りが心配で

裏表の粗挽きをして、貫通穴を利用してねじを切り裏側より平面板の治具に

引っ張る形で締め付けてチャッキング! 反りOKで受注しましたが最小限に抑えて加工。

相手部品も同様のチャッキングにて加工!

テーパー部は、R2ボールエンドミルで仕上げました。

過剰品質だったかも…。

マシニング LAN接続に不具合

パソコンとマシニングとのLAN接続に不具合発生!

通信ができません!

問題解決に半日掛かってしまいました。

問題個所は、マシニングが見に行くパソコンのIPアドレス自動取得の設定が原因です。

パソコン側のIPアドレスの固定とマシニングの設定も変更し解決です。

DMG森精機様・バッファロー様のサポートの皆様。お騒がせ致しました。

解決に至りました事、感謝致します。

ありがとうございました。