切削加工後、外注様にて両センタで研磨の為、研磨用の治具も製作。
ボス挿入後、ボルト締め。 明日に研磨を依頼します。
弊社のVAB A型が入院!バンパー塗装の欠けとエアインテークとボンネット熱膨張による干渉で塗装がこすれる不具合を修正する為、スバルディーラーに入庫致しました。 不具合調整は、バンパー交換・エアインテーク調整と塗装・コーティングです。
週末には戻ってきますが代車は、試乗車をご用意して頂き、同じ車の同じ色でナビ無し。VAB B型でアドバンスパッケージ付です。素人ながら乗り比べて比較してみたいと思うます。
神奈川スバル様のご配慮で大事な試乗車が代車となりましたが、週末にはお客様が来て試乗するでしょうし遠慮してしまいます。また雨なので視界も悪く、特に車庫入れはバックカメラ慣れてしまっていて乗るのを控える始末です。
左フロントのカメラは良いですね。ホイールとの縁石確認に是非ほしい一品で表示切替スイッチにてセンターパネルに映し出されます。後付けは無理のようです。
よく見るとアナログ時計のデザインが変わっています。シンプルな時計から ごっつい腕時計みたいなデザインです。
一番の感想は、静かです。ノーマルってこんなに静かだったかと思うと戻したくなってしまいます。
シュガライター差込口向き変更で容量が減少
旋盤加工の放電電極の製作依頼を頂いているM社より5日午後、ワイヤーカットの依頼が有りました。ワイヤー加工機が有りますが残念ながら弊社では稼働していないのが実情です。
6日の翌日納期というタイトな依頼ですが、いつもお世話になっているワイヤーカット専門のF社に相談し無理を言ってお願いして対応して頂けるとの事でM社様がF社様にワークを持ち込み、翌日引き取りもM社様が動いて頂きました。弊社は、電話対応のみで大変失礼であります。近々、双方の会社様にお礼に伺わせて頂きます。
製品は、金型で切削後のワイヤー加工で5か所の切断部が有りました。複雑な凹凸の有る形状でしたが、翌日納入することができました。もし弊社のワイヤー加工機が実働していても対応できなかった程の案件でした。
F社様、いつも無理言って対応頂きありがとうございます。ご協力に感謝致します。
東京モーターショーに行って各メーカーの車を見てきました。各社魅力的な車が多数出展されていましたが、実際に運転できる訳もなくほとんどの時間を外見で魅力的な車、手に届きそうな車、注目の車を中心に見て回りましたが幸いな事にプレビューDAYで待ち時間も無く各社に乗車することができました。お陰で内装の質感も手で触れることができました。ベンツ・GT-R・レンジローバー(イヴォーグ)・レクサス・ジャガー・ミニ・BMWなど普段は座ったことも無い車に乗り込み体験してきました。ドアの開け閉めの重厚感が気になって、各メーカーを再度比較の為に後半の時間を費やしました。
日本車とヨーロッパ車ではドアのヒンジの形状が造りが異なる事に気になります。ドアヒンジがプレス品の日本車に比べてヨーロッパ車は、鋳造品のドアヒンジで、特にベンツは鋳造品から高級車には削り出し部品と見るだけで3倍以上は強度・剛性の有るなと感じられる部品を使用していました。ドアヒンジだけで重厚感が増すかは定かではありませんが、重厚感あるな・ドアの閉まる音が気に入った車は、全てドアヒンジが強化された部品を使用していました。
そこで商品開発をしたいと思います。純正部品のドアヒンジ交換だと事故車扱いなどの壁が有りますので、純正部品に追加する形で多くの車に汎用できる製品を目指して、ドアヒンジ強化部品を弊社所有(WRX STI・ハスラー)から開発・試作します。