Suzuki-work 

Suzukiの開発車には、Work_D9Rというアルミホイールを装着しています。

HPドメインも身近な製品を連想し付けさせて頂きました。

身近な製品の開発・提案事例の紹介です。今回は、バッテリーホルダです。

スバル車を中心のアフターパーツメーカーリベラル様に向けての製品提案事案なのでネームを彫刻切削しています。

20150712_074007

 

新規導入機_テストカット

(有)ケイ・エス・ケイ製作所 社長様に機械搬入のお祝いと来社頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。 日頃から仕事の相談や依頼など多彩なお付き合いさせて頂いており、心強い気持ちにさせて頂いています。

また、協力会社各社から暖かいお心遣い沢山頂いており感謝致します。

講習も終盤です。本日テストカットを行いました。導入前は加工制限が多い事を聞いていましたが、段取り短縮・マシニング加工の省略など有効的な加工ができ予想以上の効果が有りそうです。

テストカット

20150901_21284620150901_212914

CNC旋盤増設・据付

本日、CNC旋盤導入・据付致しました。 

AM7:00頃から作業開始という早朝スタート。 

販売店・MAZAKメーカー・据付重量業者大勢の方々のご協力も有り、据付作業はAM9:00に終わり、機械のレベル出し・調整も全ての作業がAM11:00に終える事ができました。               

page11

QT SMART 200M
QT SMART 200M

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている (株)アイ・シー・エス(板金業者)の方も祝いに駆けつけてくれて、導入機を見てもらいました。

日曜日の休みの中、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

S45C 削り出し部品

昨日、最短納期の部品加工依頼が有りました。

在庫材料・φ70から円筒部分をNC旋盤で加工後、平行部分はマシニングで加工しました。普段は最小限の材料・角材からの加工をイメージし削り出します。

今回は、材料発注の時間もなく在庫丸棒からの削り出しでしたが時間短縮できた感じで改めて勉強になりました。

30日、機械搬入の予定と2日間の操作講習も有り、弊社の都合上、28日夜遅くまで掛かりましたがお客様の小ロット・最短納期に対応できました。

20150828_165026

本日は、明日の機械搬入の準備に掛かります。

今夜は楽しみでおもちゃを手に入れる前の日の子供のように眠れそうにありません。

中空油圧チャック突き当てオリジナル製品

8/30搬入予定のCNC旋盤の材料突き当て治具を用途別に3種類製作しました。

北川製_8インチ油圧中空チャック(BB208)が付いています。ⱇ65の材料をチャックを貫通して加工できます。

製作する製品によっては、貫通させずチャックの面で止めたい時や少し面から出したい時・引っ込めたい時など様々です。それぞれの段取りに有ったオリジナルの治具です。

北川製作所様HPよりチャックの2D図面をダウンロードさせて頂き、専用の治具を設計・3Dモデル化しNC旋盤とマシニングにて加工致しました。

ブレーキローター_スリット切削

ブレーキローターにスリットの形状_サンプルです。

色々なパターンを装飾として削り出す事ができます。表側のみの装飾で実際に取付、走行実験をしましたがブレーキを踏むと画像のスリットでは最悪でした。

画像は、スリット形状・切削サンプルです。

結局、6本のスリットと1つの☆のマークで落ち着きました。

ローターを平らに削る事も可能です。  スリット入れ過ぎには要注意!

F1000168.JPG20130406132659

マフラー延長部品

WRX(VAB)の社外マフラー交換。当初は、乗換前のエクシーガYA4のESプレミアムメインマフラーのみを移植し驚くことに加工無のポン付けでした。マフラーフィニッャーから50mm程出ていましたがバンパー延長線上で納まりました。

昨年末の時点で4本出し社外マフラーは発売されてなく。ワンオフで製作する事に決定。 GVB用の中古のLEGAMAX Premiumセンターパイプ付を購入し移植する事にホイールべースが25mm延長されている事で溶接にてマフラー延長とフックの移設を考えていました。実寸してみるとマフラー取付を25mm後方に移動するだけで取付けが可能でした。フックも追加工無。

画像部品をワンオフにて加工。取付には、マフラー吊りゴムの変更・取付ボルトを追加しました。(メインタイコ部分が樹脂カバーと干渉しそうなのでマフラー吊りゴムをバンドで巻いて調整しています。)

20150712_085243-vert

 

 

マフラーカッター試作のプロセス

エアロバンパーのCADデータを提供頂き、エアロ曲面それぞれの方向からの曲線を結んでマフラーカッターの形状を3Dモデルに設計しました。また排気口の形状もいくつか3Dモデル化して提案させて頂きます。試作切削前に確認・比較する事を依頼者と想像を共有し製品化に向けて進めていきます。